*sweet home*

moca0710.exblog.jp ブログトップ

* お気に入り *

a0127469_112529.jpg

「パン、だーっき!!(だーいすき!!)」な えーちゃん。
HBで焼いたパンを切り分けたのですが、
「おっきーの、おっきーの!」と言って 大きいほうのパンを離してくれません*
そして「かわ、かた~い~」と・・・
a0127469_14657.jpg

こうして 真ん中だけを パクパクするのが お気に入りです^^;

***

先週末、いつも主人が作っているレシピで カレーを作りました。
レシピの題名は‘ 香り高きポークカレー ’です。
主人が えーちゃんと遊んでくれている間に
久し振りに じっくりとカレー作り*
香り高き・・・と題名にある通り、作っていながら 良い香りがして楽しい♪
豚バラ肉は、梅酒とニンニク、生姜に漬けるのですが
こちらもまた、ジュッと香ばしく焼きながら 美味しい予感がして*
a0127469_1223612.jpg

以前、主人が作っていた時、楽しそうだった理由が わかっちゃいました^^
お料理って、良い香りや 色などを じっくり感じながら
美味しい出来上がりを想像しながら作ると
とっても楽しい♪と、あらためて思ったのでした*
[PR]
# by moca_0710 | 2010-04-24 01:31

*sakura*

先日、えーちゃんがお友達と一緒に作った 桜*
折り紙などを ちぎって ペタペタ・・・
a0127469_16463233.jpg

でも実は、えーちゃんが ペタッとしたのは 5枚くらいです^^;
子供達が喜んで作ってくれるかな~と思ったのですが
すぐに 飽きてしまいました><
結局 ママ達が楽しんでペタペタ♪
でも、こうして、お友達と集まって 遊ぶだけでも、
えーちゃんは いろんなことが勉強になっている様子です。
企画してくれるお友達に 感謝*
a0127469_16525955.jpg

昨日の お夕飯。
一昨日の、残念ごはんを忘れてもらう為に
失敗なしの我が家の鉄板メニューにしました。
鮭のホイル焼きには、茹でたじゃが芋や 舞茸、椎茸なども一緒に入れて
人参は、桜の形に*
今回の豚汁は、今まで何度も作った(失敗した)経験を活かして^^
材料は焼かずに だし汁で煮て、豚肉とじゃがいもだけ、
油とごま油で焼いてから最後に入れて煮てみました。
「今日のごはんは、昨日の何十倍も美味しい!!」と主人*
すっごく嬉しかった・・・けど、あの残念ごはんは 忘れて欲しいな~^^;
[PR]
# by moca_0710 | 2010-04-16 17:13

*

お友達が、夕方持って来てくれた echireの マドレーヌとフィナンシェ。
バターの風味がたっぷりで、外側はさっくり、中はふんわりで美味しい♪
a0127469_2354167.jpg

こちらをいただきながら、今、ひとりで反省中なのです。
主人は えーちゃんと一緒に寝ています*

本日の お夕飯、スープを失敗しました・・・
下準備はしてあったけれど、えーちゃんが大騒ぎしていたので
主人が帰って来てから 慌てて作ったのがいけなかったです><

主人に美味しいものを作りたかったのに。。。
失敗作が原因で、私も主人も なんだか元気ないモードに。
やっぱり お料理は 心を込めて作らないといけませんね*

明日は 美味しいごはんを作れますように**
[PR]
# by moca_0710 | 2010-04-14 22:30

*

ポテトチップス♪
主人が作ってくれました*
a0127469_14334185.jpg

美味しくて じゃがいもが苦手なえーちゃんも
大喜びでサクサクッといただいてます。
後ろにチラリと写っている お芋を揚げたものも。

***

風邪をひいて ダウンしていた私に
主人が作ってくれたごはん。
a0127469_14471797.jpg
a0127469_14474747.jpg

ある日は 角煮丼。
またある日は 鯛のあら汁と、ジャコと きゅうりの和え物。
39度の熱が続き 衰弱してしまった私の体に
染み渡るような美味しさで、思わず 涙が溢れそうになりました*
a0127469_1504862.jpg

親子丼と あさりのお味噌汁も・・・
ホッとする美味しさでした*^^*

主人のおかげで やっと体調も良くなってきました。
会社から帰って来て、疲れているのに
美味しいごはんを作ってくれて、本当にありがとう!
主人には助けてもらってばかり・・・
恩返しをしたい*って気持ちをいつも胸に 私も頑張らなくちゃ!って
あらためて思いました^^
[PR]
# by moca_0710 | 2010-04-13 15:16

*

大好きなパパに 遊んでもらいたいけど、パパは お仕事中・・・
だから、こんなお顔で、パパを見つめるえーちゃん。
a0127469_15212377.jpg

「お仕事終わり!一緒に遊ぶひと~!」と言ってくれたパパに
「ハーッシュ!!(ハーイ!!)」とバンザイ!!
a0127469_15235127.jpg


昨日、えーちゃんが突然「ダーッキ!(だーいすき!)」と言ったので
「(ママを)だいすきなの^^?」と聞いたら
「ニンギー(おにぎり)、ダーッキ!」と・・・
次に出てきたのは「ニンニン(にんじん)」「ブタ」そして「パパ」。
「ママ」は、私が催促して、やっと出てきたのでした。。。
でも、初めて 二語を繋げてお話できたことが 嬉しかったです*
子供の成長って 早いなぁ。
なにひとつ、見逃したくないって気持ちで いっぱいです^^
[PR]
# by moca_0710 | 2010-04-06 15:36
line

おいしい*の笑顔が大好き♪   nanaの大切にしたい毎日の暮らし 


by moca_0710
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31