*sweet home*

moca0710.exblog.jp ブログトップ

*

a0127469_1212523.jpg

休日の朝ごはんに作った かぼちゃとたまねぎのスープ。
主人に味見してもらったところ
「甘味が足りない気がするな~」とのこと。
材料をじっくりと炒めて甘味を出す・・・ところの
‘じっくり’ を ちょこっと省略したのが原因と思われます^^;
「砂糖を少し入れてみたら?」と主人。
素材の味を大切にしたいのに~と反抗しながらも
ほんのひとつまみほど お砂糖を入れてみたら・・・
ちょっと悔しいけど^^本当に とっても美味しくなったのでした*
a0127469_1364284.jpg

この日は えーちゃんも一緒に ホットケーキ作り♪
「グルグル!グルグルッ!」と言いながら
牛乳と粉を混ぜる表情は 真剣です*
a0127469_1392365.jpg

お気に入りの絵本 ‘しろくまちゃんのホットケーキ’ を思い出したのか
ひっくり返す度に「パッ!!」と言うえーちゃん。
出来上がったホットケーキ、ふーふーしながら
すごい勢いで 嬉しそうに食べました♪
[PR]
# by moca_0710 | 2010-04-02 23:20

*

a0127469_23513872.jpg

えーちゃんの椅子。
我が家に 仲間入りしました♪
最近、えーちゃんはおやつの時間に、
ここに自分でミニテーブルを持って来ていただきます^^
a0127469_23574737.jpg

こちら、主人が撮った写真。
大人椅子と並べてパチリ!
いつも、私とは全然違った目線で撮る写真になるから、おもしろいです。
写真って、楽しい!けど難しいです・・・
もっと良い写真が撮れるようになりたいなぁ♪

ちょこんと座っているのは‘マメちゃん’
名付けたのは主人*
うちにいるぬいぐるみ達の中で、一番小さいから
豆粒の‘マメ’だそうです^^
小さいので、しょっちゅう行方不明に・・・
えーちゃんが「マーメー!!」と大きな声で呼んで 探しています*
[PR]
# by moca_0710 | 2010-04-01 23:50

*

a0127469_2337088.jpg

抹茶のスポンジ生地は 主人が、
いつものスポンジ生地は 私が作りました*
こちらを使って 主人が作ってくれたものは なんでしょう^^

私の誕生日に作ってくれたので
チョコペンを(ムリヤリ^^)主人に持たせて
文字も入れてもらいました♪
Happy Birthday! と書いてくれると思っていたプレート・・・
a0127469_23451551.jpg

なんと! ひらがなで「おめでとう*」でした^^あはは*
そして おとなりには、これまた なんと!
a0127469_23474495.jpg

うーたん!!(だそうです^^)
うーたんは、えーちゃんの大好きな 子供番組のキャラクター!!

もぅ、可笑しくてしょうがなくて、笑いが止まらなかった私でした***

主人が作ってくれたのは、私が大好きなティラミスです♪
抹茶ティラミスは 主人がアレンジしたもの。
抹茶パウダーだけでは 少し渋いので、
少し粉糖もかけた方がいいのかな~と 二人で研究中・・・

この日は えーちゃんが、たっぷりお昼寝してくれたので
久し振りに主人と平和に ケーキ作りが出来ました*
この時間、えーちゃんからの
バースデープレゼントだったのかもしれません*^^*
[PR]
# by moca_0710 | 2010-03-31 23:35

*

きのうは 私の誕生日でした。
楽しく過ごせている毎日に、あらためて感謝*
いつもありがとう!の気持ちを込めて・・・
えーちゃんが お昼寝してから、お料理開始♪
主人が好きな食材を使ったメニューにしました。
a0127469_2193417.jpg
a0127469_2202131.jpg

・蛸とオリーブ、水菜のサラダ(後ろに写っているのはプレゼントのフォトフレームです♪)
・ミネストローネ
a0127469_22157.jpg
a0127469_2214356.jpg

・若鶏のディアボラ風
・栗とくるみのクリームソースのファルファッレ
a0127469_235998.jpg

主人が一番気に入ってくれたのは こちらのパスタ。
いただく前に、パルミジャーノをたっぷりかけて*
この日は 特別に、カロリーを気にしないことにしました^^

全体的に 塩が足りなかった感じが・・・
家族に 美味しいお料理を作れるように 頑張る一年にしようと
心に誓ったのでした。(毎年 そう思っている気が^^;)

デザートは 前日に主人が作ってくれたので また後日UPします*
[PR]
# by moca_0710 | 2010-03-30 23:13

*

平日は 和食が多いのですが、
今夜のメインはイタリアンにしました*
主人が 美味しい!と言ってくれたので、リピート決定したのは こちら♪
‘鯛のソテー アンチョビーオイル’
a0127469_0303997.jpg

アンチョビーソースを作る時 少し香りをつけたくて
ローズマリーを最後に加えてみました。

昨日、豚汁を作る時、新しいレシピ本を見て作りました。
豚肉を炒める時に、生姜の絞り汁を入れたのですが、
これが我が家にとっては マイナス・・・><
ちょっと落ち込んでいただけに、
今日は 主人もえーちゃんも喜んで食べてくれて
なんだか すっごく嬉しかったのでした*
[PR]
# by moca_0710 | 2010-03-26 23:07
line

おいしい*の笑顔が大好き♪   nanaの大切にしたい毎日の暮らし 


by moca_0710
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31